DATA Saberになりました[Tableau]

こんにちは、あろえです。

この間、親知らずを1本抜いたのですが、あまりの痛みで1日潰れてしまいました。

これがあと3本あると思うと気分が重くなります。

そんな中でも、嬉しくなるニュースがあります。

この度、Tableauを初めて4ヶ月、2ヶ月の訓練の末DataSaberになることができました。

この場で師匠のウィルさんに感謝を申し上げます。

twitter.com

どうやって学習したかとか、何を学んだかをここに書いていきます。

そもそも、DATA Saberとは

f:id:aloeclair:20201215221040p:plain

DATA Saberの前に、BIツールの説明をします。

さまざまなデータをユーザーが加工、分析することで簡単に意思決定に役立てることができるツールをBIツールといいます。

MicrosoftのPower BIやgoogleの子会社のLookerなど、いろいろ種類があります。

その一つにTableauというツールがあり、そのツールのインストラクター的資格となるのがDATA Saberとなります。

Tableau 公式ページ www.tableau.com

DATA Saber 公式ページ datasaber.world

取得するためには、すでにDATA Saberである方に師匠についていただき、様々なことを学びます。それが先ほどお伝えさせていただいたウィルさんということです。

これを取得すると、Tableauの幅広い知識のみならず、データをいかにわかりやすく伝えられるかというところまで会得し、同時にTableauを広めていく心を持っていることを証明してくれます。

どんなことを勉強したか

時系列順に並べていきます

書籍による学習

最初はこの本で学習しました

www.amazon.co.jp

基礎的な部分はこれで全部まかなっていると思います。

チャートによる表現のレパートリーが増えるので、即戦力にもなれます。

初歩的すぎる部分もあるなと思っていますが一つ買えば十分だとおもいます。

Tableauの動画学習

https://www.tableau.com/ja-jp/learn/training/20204

これが強力です。操作方法から最難関のテクニックと言われているLODまで、全部網羅しています。これが無料なのでありがたさしかないです。

日本語の動画も増えてきていますが、まだまだ英語の動画が多いのが現状です。でも、GUI操作だから理解できる!

Data Saberのトレーニング教材

DATA Saberのページからどなたでも観れます

これは初心者脱出してきたあたりから見ると爆速で実力が伸びます。

実際に操作しながら教えていってくれるので、上級者の所作も同時に得られます。

実力がついてきた時にもう一度見ると感動します。

他にも

インターンでTableauを扱うことで、ビジネスシーンに本当に役立つか考えさせられました。

緊張感の中で触るBIは全然違いました。

また、Twitterに自分の作ったダッシュボードを投稿し、反応をいただきました。

f:id:aloeclair:20201216161850p:plain

こういうのもあるよ!って教えてもらえるので、どんどん発表していくのは大事だなと思いました。

DATA Saberに取り組んでよかったこと

本当に使えるTableauのスキル

DATA Saberとして一番意識させられたのは、スピード感だなと思いました。

  • 一瞬で理解できるpreattentive attributes
  • 分析したいと思ったらすぐVIZにする操作スキル
  • 意思決定にスムーズに繋げられるわかりやすさ

そこを重点的に学べたのは大きいと感じました。

充実したコミュニティ

一緒に学べる人たちがいるのはモチベーションとしてとても大きいです。

ユーザーイベントが多く開催されており、知識の広がりも加速します。

なかなか勉強っぽくなってしまうと、一人で続けていくのは難しいですけど、この4ヶ月間それを感じたこことは一回もありませんでした。

BIツールを用いて未来を切り開いていくビジョン

ちょっと意識高い系みたいになってますけど、嘘じゃないです。

物の見方が変わるだけでも今後の仕事の仕方が変わってくると思います。

実際に活きたという事例があればなんらかの形で発表させていただきます。

これから

DATA Saberで学んだことを活かして以下のことに挑戦します。

あっと驚くようなVIZづくりを目指します

やはり、Tableauの良さはBIで一番楽しいところだと思います。 楽しさを感じてもらえるようなVIZをどんどん作っていきたいです。

そのうち大会にもどんどん出ていきたいと思っています。

学生xTableauを感じたい

DATA Saberは学生で五人目ということで、まだまだ学生には浸透していない印象があります。

個人的に大学生の中で分析という響きが人気であるような気がしますが、BIの領域に踏み込んでいるひとは少ないなと感じました。

学生のうちはTableauも無料で使えるし、いまのうちにどんどん軽々する人が増えて行って欲しいと感じます。

DATA Saberは、師匠と共に成長する場なのであまり触ったことなかったりしても大丈夫っていうところが始めやすいので、めちゃくちゃチャンスだと思います。

もし興味が出て、自分も

「Tableauやりたい!」

「DATA Saberの認定受けてみたい!」

という人がいたら自分に連絡してください!

いつでも待ってます。

最後に

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んで興味を持ってもらえたら嬉しいです。

今後も使える知識をまとめていこうと思いますので、また見ていただけると嬉しいです。

それでは、ありがとうございました。