スポチャン基本のき 1.剣の握り方

スポーツチャンバラを始めたばかりの人たち、楽しんでやってますか?

稽古で試合の数はこなしてきたけどなかなか勝てなかったり、そもそもどうやって戦っていたらいいかわからないなんて思ってる人が多いと思います。

そこで今回はスポチャンを始めるにあたって大事な基礎を順を追って解説していきます。

基本を学ぶことで他の人と差をつけていきましょう。

1.剣の握り方

今回は剣の握り方です。

握るだけじゃんと思っている方もいると思いますが、握り方次第でで技の威力が大きく変わります。

また、基本動作(武道一般でいうところの型)においては握り方を間違えるとできない技なんかも出てくるのでここで学んでおきましょう。

今回のゴール

  • 剣の握り方がわかる
  • 手首が窮屈にならない形で剣を動かせる

間違った握り方をしてないですか

始めた方でよくあるミスがこちらです。

f:id:aloeclair:20210522193133p:plain:w400 f:id:aloeclair:20210522193855p:plain:w400

強く握りたいがあまり、真横から握ってしまっている図ですね。

通称「ドラえもん握り」です。

これでは、前に剣を振る時に負荷が掛かって剣を振るスピードが遅くなってしまいます。

ちゃんとした握り方

順を追って説明します。

1. 手でVの字を作る

f:id:aloeclair:20210522203550p:plain:w400

2. Vの字の交点が剣の赤線の下にくるように置く

f:id:aloeclair:20210522203711p:plain:w400

3. 人差し指を剣につける

f:id:aloeclair:20210522204041p:plain:w400

4. 人差し指以外を握り込む

f:id:aloeclair:20210522204050p:plain:w400

5. 人差し指も握り込む

f:id:aloeclair:20210522204146p:plain:w400

【完成!】

各自、気持ち悪かったら左右前後調節してください。

どのあたりを握ると良いか

小指をキャップの少し上に置くとリーチと振りやすさのバランスが良いです。 参考がてら横からの図を載せておきます。

f:id:aloeclair:20210522204920p:plain:w400

確認

剣をまっすぐ前に伸ばした状態から、上下左右に手首を捻っても痛くない状態になっていればちゃんと握れています。

うまくできましたか?

これで、握り方についてはマスターできました。次回からは縦に剣を振る動作に移っていきます。 良きスポチャンライフを!