美味しそうなチャート(ロリポップチャート)を書く[Tableau]

こんにちは、あろえです

最近時間が過ぎるのが早くて驚いています。

さて、今回は特殊なチャートを学んだので実践してみたいと思います。

その名も「ロリポップチャート」です。

美味しそうで印象に残りやすいのもいいですよね。

早速Tableauで描いてみます。

データソースはおなじみのスーパーストアです。

完成形

f:id:aloeclair:20201201084018p:plain

実践

ここに地域ごとの売上の合計があります。

f:id:aloeclair:20201201083233p:plain

これをロリポップチャートに変身させようと思います。

1、もう一つグラフの種類を円で用意して隣におきます。

f:id:aloeclair:20201201084252p:plain

2、そこから、グラフのサイズと色を調整します。

f:id:aloeclair:20201201084619p:plain

3、二重軸を使って二つのグラフをくっつけます! 二重軸は右のグラフの合計(売上)を右クリックすると出てきます。

4、軸の同期、上のメモリを非表示にします。 メモリの非表示はメモリを右クリックしてヘッダーの表示をオフにしたらできます!

5、最後にアナリティクスから白色のリファレンスラインをセルごとの平均で入れてあげたら完成です。値はなしにします。

f:id:aloeclair:20201201085204p:plain

地域で色分けしてあげると完成形みたいになります。

注意点

ロリポップチャートは色の違いを使っていきたいので、色シェルフになにも入れない場合はあまり使い勝手がよくないことが多いです。

また、縦幅に余裕がないときでも棒グラフのサイズが小さいので圧迫感がないことが利点ですが、円によって横の差異がぼやけているので横幅に余裕を持たせて使うのが良いと思います!

最後に

いかがでしたでしょうか?

あまり使う場面は多くないかもしれませんがここぞというときに使うと効果的なグラフです。

今後も使える機能をまとめていこうと思いますので、また見ていただけると嬉しいです。

それでは、ありがとうございました。